アンチョビを屠る者

石油発動機直したりガスガンいじったりするブログ、筆者の偏見に満ちたレビューも書く予定です

2016-01-01から1年間の記事一覧

石油発動機①

ようやく石油発動機の記事です。 お久しぶりです。もみーさんです。ほとんど発動機のレストアが終わりました。残っているのは名盤のスミ入れとタンクの穴埋めと新たに発生した故障の修理です。 これが発動機が発掘され2,3時間磨いたあとの姿です。発見時…

近況①

寒くて風邪気味なもみーさんです。 レビューの続き書こうにもガスが切れてかけないので最近買った銃について少々 現在モーゼルが欲しくて貯金中なのですがWAのモーゼル(ガスブロ)とマルシンのモーゼル(モデルガン)で迷ってます。 (場繋ぎで発動機写真) WAの…

KSC MP7A1①

こんにちは。もみーさんです。発動機について記事書きたいのですが時系列がバラバラで3台ある端末で写真撮ったのでどれがどれだかわからなくなってます。なので少しでも発動機要素をと思い写真載せてみました。 本編入ります。今回は中古で買ったKSC製MP7A1…

ワルサーP99FS⑤スミ入れ

1ヶ月ぶりの更新となりました。もみーさんです。 今回はp99をスミ入れしたので使った道具とか紹介します。 スミ入れに使用した道具 タミヤカラーアクリル塗料white x-2 タミヤカラーアクリル塗料溶剤 x-20A 塗料皿 面相筆 筆は細いものがいいです。あと本体…

ワルサーP99FS④弾速編

こんにちは、もみーさんです。 今回はワルサーP99FSの初速とジュール数を計ったのでその結果を報告します。 使用したのはエルニーニョ影抄に借りた弾速計Erement製の物になります。 使用した弾はマルイの0.2g弾 気温は27.7℃でした。 マガジンフルチャージか…

ワルサーP99FS③外装パーツ、サイレンサー

連投ですよ、もみーさん 今回はワルサーP99fsのサイレンサー、外装パーツについてです。 まず最初にサイレンサー。私のP99は再販の物なのでネジがありません。 なのでKM企画のワルサーP99fs用打ち込み式逆ネジサイレンサーアダプターを買いました。こちらで…

ワルサーP99FS②分解編

お久しぶりです。もみーさんです。帰省等があってバタバタしてたら少し間が空いてしまいました。 今回はマルゼンワルサーP99fsの分解です。といってもピン2本抜くだけです。 (写真では分かりやすいよう銀の六角レンチを差しています。) もみーさんの物は皮に…

ワルサーP99FS①外観

どうもこんにちは。もみーさんです。決して発動機記事なに書けばいいかわからなくて次の記事がかけなかったわけではありません。発動機はエルニーニョ影抄に丸投げしました。 なので今回は10年ぶりくらいに再販されたらしいマルゼン製ワルサーP99FSをレビュ…

マルシン製M1ガーランド②

マルシン製M1ガーランド分解しています。 8mm仕様なので8mmバレルに6mm用バレルを打ち込めないようにバレルが少し曲げてあるそうです。私のガーランドは中古で前のオーナーがバレル、LD2を外して社外製バレルに交換されていたので純正とは少し違うところがあ…

マルシン製M1ガーランド①

最初のレビューはマルシン製M1ガーランド もみーさんの大好きな銃です。 このM1ガーランドはメルカリにジャンク品であった物で定価の半額以下で購入できました。 説明書には8mm仕様。ウォールナットリミテッド。LD-2搭載と書かれており「マルシン」って感じ…

自己紹介

もみーさん 機械系初心者 石油発動機というものがあるってことくらいしか知らないままエルニーニョ影抄に誘われレストアを手伝う エルニーニョ影抄 機械系アマチュアヌーブ もみーさんを発動機レストアに誘いもみーさんより機械、銃器に詳しい。クレイジーだ…